暗記が苦手な主婦でも1週間で楽々FP3級に合格する方法!

FP資格取りたいけど暗記が苦手で何をしていいか分からない専業主婦でもFP試験に合格する方法を書いていきます

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレッチで切り替え!

こんにちは、ザワです 長時間勉強するのって 疲れますよね? 僕なんて一時間勉強するのさえ めちゃめちゃエネルギーを 使ってしまいます。 今日は勉強するときに エネルギーを使わなくてもいい 方法についてお話します。 この話を知っていれば あなたはFP3級…

あなただけの環境を見つけろ!

こんにちは、ザワです あなたは、いつも どんな場所で FP3級の勉強をしていますか? 僕は ・近くのカフェ ・家の勉強机 が中心でしたね。 でも、正直家では 全然勉強できませんでした。 テレビとか、パソコンとかが 勉強の邪魔をして、 「勉強めんどくさい」 …

部屋の温度がやる気を奪う!?

こんにちは、ザワです 最近、福岡は寒くなってきました。 こんな日は鍋でも食べたいですね。 今日は勉強するときの 環境についてお話します。 この話を知らないと あなたは、一時間すら集中して 勉強することができず 勉強の効率が 悪くなってしまいます し…

不要なものは捨てる

こんにちは、ザワです。 勉強のやる気って すぐなくなりますよね。 眠たいから、やらない。 好きなテレビがあるから、やらない。 色んな原因がありますが すぐやる気がなくなります 今日はそんなやる気をなくす原因を 一つ取ってあげましょう。 この話を知っ…

タックスプランニングは一番重要!?

こんにちは、ザワです ファイナンシャルプランナー 倫理/関連法規 はもう勉強しましたか? FPってかなり大きな 役割をもっていますよね! 僕も初めて勉強した時 「すごい!」 ってなりました(笑) 「これで、FPのことも理解したし あとは適当な順番でやるか‥‥…

最初に勉強することは?

こんにちは、ザワです 勉強する参考書は買いましたか? まだの人はあなたにあった一番の 参考書を見つけて下さいね! 今日はFP3級を勉強するときに 一番最初に勉強すべきことについて お話します。 このことを知れば あなたは、どこから 勉強すればいいのか分…

参考書は自分のフィーリングで

こんにちは、ザワです。 FP3級の参考書って 本屋に行くとめちゃめちゃありませんか? 僕も昔FP3級を勉強しようと思って 本屋に行ったのですが 余りの参考書の多さにびっくりしました! もちろん、一人ではどれがいいのか 選びきれず帰ってしまいました。 あ…

目標設定をしよう!

こんにちは、ザワです みなさんは何かをやるとき、 例えば勉強。 目標をもって 取り組んでいますか? 目標って大切ですよね。 何をするにも目標がないと やる気が起きないものです。 例えば、一時間以内に ハンバーガー100個作れというのといって ハンバ…

自分のゴールを決める

こんにちは、ザワです。 過去問はみましたか? かなり文も長いし 計算もあるし、記述もあるし 大変そうですよね? でも、合格ラインは ※6割※です! 4割は間違ってもいいということですね! 今日はあなたの目標の点数を 決めることについてお話します。 この…

まずは過去問をみろ!

こんにちは、ザワです。 FP3級の勉強を始めるとき 「何すればいいんだろ‥‥」 って思っちゃいますよね? 僕もそうでした。 「もっとお金のことに詳しくなろう」 「就職のために」 と取ろうと思ったけど 何に手を付けていいのか 分からない。 なので今日は FP…

頭に血を溜めて記憶力UP?

こんにちは、ザワです 今日は あなたの記憶力を 最大に活用する お話をします。 この話を聞けば、 あなたの脳の記憶力は 最大限発揮され、 FP3級で 覚えなければならない内容なんて 暗記が苦手でも一週間で 一通り覚えれます。 もし、受験一週間前で 焦って…

書き写すな!書き込め!

こんにちは、ザワです。 今日はどうやったら FP3級の暗記事項をすらすら 暗記できるのか についてお話します。 この話を知っていたら あなたの暗記力は格段によくなり FP3級の全ての内容を暗記し さらに、別の資格の暗記もでき 全ての試験に楽々合格できます…

空き時間を有効活用!

あなたは一日の中で 空き時間、ありますか? 夫を送ったあと 子どもを保育園に預けた後 夕飯の支度が終わった後 などなど。 ちょっと思い浮かべると 一日の中で結構 空き時間ってありますよね?? あなたは空き時間は 何してますか? スマホを触って 時間を…

好きな食べ物で切り替え!

こんにちは、ザワです 前回は 長時間の勉強では、 運動して切り替えるように という話をしました。 前回のブログを読んでない方は 下のURLをクリックして下さいね! ➡ 今日は運動以外の 切り替え方について お話します。 この話を知っていれば あなたはFP3級…

友達は最大の暗記道具?

あなたは子どものころ 友達に勉強を教えたりしたことは ありますか? 実はそれ、 めちゃめちゃ 大切なことだったんです! こんにちは、ザワです。 今日はママ友達を使って 暗記することについてお話します。 このことを知っていれば あなたの覚えていること…

復習は朝にやれ!

あなたは、 「暗記」した次の朝 何をしていますか? 「昨日暗記したことはせず 次の勉強に進んでます!」 おそらくほとんどの主婦は こういう勉強をしているのかも しれません。 実はこれ間違いなんです。 今日はあなたが 朝にやって欲しい勉強法をお話しま…

声は最強の暗記術?

「長すぎて覚えられない‥‥」 「何回覚えようとしても、無理」 あなたはこういった経験 ありませんか? こんにちは、ザワです 僕も、高校の頃 定期テスト前に英単語を 暗記していたんですが、 10文字以上の長いスペルの単語は 全然覚えられませんでした。 FP3…

完璧に覚えるよりも反復反復!

こんにちは、ザワです! あなたは暗記したいがために 「完璧に,100%」暗記しよう と思っていませんか? 1ページずつ丁寧に一時間とか 使って覚えようとしていませんか? 実はそれ、 めちゃめちゃ効率悪いのです。 今日は、暗記を格段に 効率化する方法につい…

机で勉強は時代遅れ??

あなたは 何かを「暗記」するとき 何か運動していますか?? こんにちは、ザワです。 今日は暗記に関する 重要なお話をします! この話を聞かないとあなたは FP三級の試験日一週間前になっても そして、 受験料をどぶに 捨てることになるのです しかし、この…

暗記力が120%になる『ゴールデンタイム』?

あなたはいつも 「いつ」 暗記しようとしていますか? まさか、朝や昼頃 勉強していませんよね? 実は「暗記」がもっともできる 「ゴールデンタイム」があるのです! こんにちは、ザワです。 今日は暗記するタイミング についてお話します。 この話を知らな…